今年も自動車税の請求書が来ましたね。
毎度のことですがどうやって支払い(納税)するのか考えてみます。
せっかく数万円支払うのですから、少しでも還元が多くてお得な支払方法がいいですよね。
もくじ
結論ーミニストップで5のつく日にJMB WAON払い
2023年は以前に増して自動車税の支払い方法が多様化しているようですが、総合的に考えて2022年同様手堅くお得なミニストップでJMB WAON払いで済ませようと思います。
2022年自動車税支払の還元実績検証
昨年はJMB WAONで支払ってちゃんとほぼ2%のJALマイル還元がありました。
口座を確認して、ちゃんとマイルが付与されているか確認してみます。
支払額と還元額
2022年の自動車税支払いは、2000ccクラスの車両が2台(BMW X3とステップワゴン)で39,500円x2でした。
JMB WAONは5万円までしか入金できないので、オートチャージを5万円の上限にして会計を分けて支払いました。
通常の還元率は0.5%ですが、毎月「5」のつく日はマイルも2倍付与になります。
ですので、2022年は5月15日に支払いました。
↑緑〇部が自動車税2台分支払った分のJALマイル付与です。(紫〇は同日支払った固定資産税分のマイル還元です)
自動車税支払いは 39500円 x 0.005(0.5%) = 197(マイル)が2台 ←通常時のマイル還元
そして支払をした5月15日は5のつく日でしたので197マイルの倍で394マイルも付与されました。(1台あたり)
さらに、JMB WAONはJALカードでのオートチャージ時に1%JALマイル還元(ショッピングプレミアム加入時)があります。
他の利用も少し入ってしまっていますがJALカードがJMB WAONにチャージした分の1%は7/11にJALマイルとして付与されていました。
よって、JMB WAON支払い時の最大1%と、クレジットチャージ時の1%の合計2%がちゃんとJALマイルとして付与されていることが確認できました。
マイル還元は高価値!
旅行をよくする人にとってJALマイルで2%還元ということはかなり価値があります。
1マイルの価値は、例えば通常運賃が高い区間で特典航空券として利用すれば1マイルああり2~5円くらいの価値があるといえます。(例:特典航空券5000マイル区間、通常運賃20,000円等)
コロナ渦であまりマイルを貯めるモチベーションがここ数年はなかったですが、最近は飛行機旅行に行きたい気分ですので私はマイルを貯めることにすごく価値を感じています。
他の支払方法はイマイチ
ミニストップJMB WAON以外の支払方法はどれもイマイチです。
クレジットカード払い
クレジットカード決済が各自治体で可能とはなっていますが、手数料がかかるうえに納税証明書もすぐには貰えないので、直近で車検がくる車両だと少し困ります。
コンビニ払いであればその場で納税証明書もハンコを押してもらえるので確実です。
QR決済
また、他のQR決済でも支払いが可能ですが還元が抽選になっていてほぼ当たりません。
通常の還元率はかなり低いか全くないので、JMB WAONの最大2%には及びません。
まとめ
以上のことから、2023年もミニストップで5のつく日にJMB WAON払いで自動車税その他をまとめて支払おうと思います。
自動車税については期限が5月末までですのでJALマイル還元が最大2%になるチャンスは5月15日と5月25日の2回しかありません。
ミニストップのサイトを確認すると2022年時から記載が変わっていませんのでおそらく今年も同様にJALマイル付与されると思われます
https://www.ministop.co.jp/campaign/waon0810/ (←ミニストップ収納代行のページ)
↑サイトにもある通り、通常のWAONカードでのWAONポイント付与はありません。
JMB WAONの「JALマイル付与はない」との記載はありませんので文字通り昨年はJALマイル付与がありました。
今年も大丈夫でしょう。(間違っていても保証はしませんので自己責任でお願いします)
自由に旅行もできるような情勢になってきたので、自動車税支払いでマイルを増やして旅行へお得に行ける日を近づけます!
皆さんも自分に合ったお得な自動車税支払い方法を模索してみてはいかがでしょうか?