長らく待っていたF25 X3のリコール対応。
新車から42.7万キロ走行にもなりましたがようやく対応してもらえました。
先日記事にした通り、ようやく部品供給があって対応できる状況になったので作業の予約をしていました。
その後ディーラーから連絡があり、部品もすぐ入るとのことで都合のつく週末に作業していただく予約をしました。
もくじ
走行42.3万キロでEGRが新品になる!
私のF25は普通よりも走行距離多いので、2023年にEGRリコールが発表されたときすでに走行距離39万キロ。
今回それから約1年で走行距離は42.7万キロまで延びています。
正直、このリコール対応してもらえるのはもっと先になると思っていたのでその前に車が壊れるかも、、、と少し思っていました。
でも、小トラブルはあったものの快調に距離を延ばして現在に至っています
オリジナルのEGRを40万キロ以上走行と、かなり使い倒してリコールで新品になるという私にとってはラッキーなできごとなりました。
ディーラーで作業
交換はもちろんディーラーにおまかせなので、昼くらいに車を預けて夕方取りに行くという時間でした。
代車は1シリーズ
代車も準備していただけました。今回は現行型1シリーズディーゼルでしす。
X3よりも着座位置がだいぶ低いのであまり好きではありませんが、やはり新しい年式のディーゼルは振動もすごく少なくて良いです。
車体も軽くキビキビ走るのでこれはこれで面白いなと思いました。
交換したEGR
EGR交換の様子については、最近BMWは整備の動画を取ってくれていてWebで見ることができるのでそちらを確認しました。
以下、画像のキャプチャからです
↑42万キロ分仕事をした取り外したEGRです。
外見からはわかりませんが欠陥を抱えながらも、これまで使えてこれたので乗り方が悪くなかったということでしょう。
新品はこちら↓
ピカピカです。
どこに欠陥があったのかはわかりませんが根本的にダメっぽくて部品もメーカーもかわっているとの噂です。(ディーラーの担当より)
よく見ると形状も新品とオリジナルとでは微妙に違います。
エンジン前面、エアクリーナダクト下に配線や配管とともに着いているのがEGRです。
結構大きな部品ですので、難易度は高くなさそうですが意外と大掛かりな作業です。
本来の交換費用は23万円!?
この部品と、交換工賃リコール作業なのでもちろんタダですが、作業前に金額の入った明細を見せてくれました。
すると、部品代・工賃諸々で合計23万円以上となっていました。。。。
ディーラーはこの費用を保証会社等から入ると思うので、半日作業だったとしても結構いい仕事ですね。
もしEGRがリコールではなく、保証切れで故障して自費交換なんてことになったらたませんね。
交換後の感想
交換後は、エンジンが若干スムーズに吹け上がるようになった気がします。
配管類も新しくなってるのでススが溜まっていたのかもしれません。
気のせいかともおもいましたが、交換して500キロほど走行して以前との違いははっきり感じています。
なんていうか、、エンジンの回転に雑味が減ったような感じ?です。
BMWのディーゼルではわかりにくいDPF再生中と通常時の差くらいですけどね。
まとめ
私の2014年式F25 X3はEGRリコール発表から約1年で交換対応となりました。
もう一台のG05 X5も同じリコールで対応待ちなので、古い型式から順次対応なのでしょうか。
BMWディーゼル車で同じEGRリコール対応待ちの方はサイトで対応可能になったかどうか確認を定期的にしたほうが良さそうです。
私の場合は、自分で対応可能となっていることを確認して連絡して今回の交換となったので、連絡を待っていても来ないかもしれません。
新品のEGRになったF25であとどれくらい走れるかわかりませんがまだまだ大事にのりたいと思います!