インナーガレージ付注文住宅が完成して住み始めて間もなく2ヵ月になります。
少し落ち着いてきたので家のことを記事に残していきたいと思います。
今回は、外構の玄関前についてです。
もくじ
玄関前の危険
私たちの家の玄関側前面は道路になっています。
最小限の外構工事
交通量はそんなに多くはないのですが、外構工事で門柱や塀はつけていません。
外構工事を最小限にしているので、家の前面は土間コン舗装のみです。
広く使える反面、小さい子供たちが道路へ飛び出してしまう恐れがありすごく気になります。
玄関を出てまっすぐ走り出すとそのまま道路なので、車や自転車が来たらすごく危ないです。
飛び出し対策にポール設置
ちょうど良い物をアマゾンで見つけました。
経験上カラーコーンだと2年もすれば外に設置してあるものは風化してボロボロになってしまうので悩んでいたところ、こんなものを見つけました↓
これはポール・ゴムベース・チェーンの3点を組み合わせて使用するものです。
3点セットでの販売もしていましたが購入当時はそれぞれ個別に購入したほうが合計額が安かったです。
これの良い所はベースの重りがゴムの塊ですので、水を入れて置くタイプと比較して中の水が腐る心配が不要な点です。
設置した効果
実際設置してみたところ、すごくちょうど良いです。
ウチの5歳の子どもによると、「これがあれば飛び出さない」と自分で言っていたので効果はありそうです(?)
実際、見た目的にも工事現場っぽくならない自然なポールとチェーンのおかげで道路との境界がはっきりしたので、飛び出し防止の効果は高そうです。
意識的にチェーンを乗り越えたり潜ったりしないと道路側へは行けないので、これがあるのとないのとでは大違いです。
外からの侵入防止にも効果あり
副次的な効果もありました。
うちの前は小学生や中学生などの子供が通学路と使用しているのですが、境界に何もない状態だとて道路とフラットになります。
道路の一部とも感じてしまうので歩行者が無意識に侵入してくることもありました。
やはり、道路と敷地境界に簡単なものでもブロックやチェーンがあれば足を踏み入れようとは思いにくいでしょう。
移動も簡単
このゴム製ベースとプラスチックの柱・チェーンはそんなに重くないので簡単に移動できます。
うちは、インナーガレージ入れて2台の駐車スペースなのですが、このポールをどかせば道路と平行にもう2台停められます。
道路に少しはみ出てしまいますが駐車禁止ではないので来客があった時など有効に使えます。
まとめ
玄関って家の顔ですので、外構はとても重要だと思います。
シンボルツリーを植えたりオシャレな塀や門柱を作ったりと考えられますが、うちはすごくシンプルにしました。
外構工事で塀などは後からでもつけられるので、とりあえず住んでみて考えようかとも思いましたが結果的にこのままで良さそうです。
家の前の何もないスペースも購入したポールを普段置いておき、一時的に車を置く為に動かすことができるのは意外と便利です。
広ーい土地であればこのような心配は不要かもしれませんが、限られたスペースを活用するには今回のポール&チェーンは格安でかなりおすすめできます。