走行距離28万キロを超えたBMW F25 X3、初めてのブレーキディスクローター交換をしました。
といっても今回はショップ作業になりますが。
昨年末に、ディーラーから貰っていた高額整備見積もりのひとつになります。
もくじ
リア側が磨耗限界
昨年の12ヶ月点検時とその後のブレーキパッド交換時期にはリアディスクローターが磨耗限界値に達していると指摘されておりました。
フロント側もほぼ限界値に近くなっていたのでずっと交換を検討していました。
ディーラーでの見積もりは12万円以上!?
問題はその費用です。
ディーラーでのブレーキ関係見積もりはキャリパー交換も含んだものでしたが、フロントディスクローター部品のみで61,600円の単価でした。
これにプラス工賃が掛かるのでリア側と合わせるとおそらく12万円以上になってしまいます。
通販+持ち込み交換で格安
そこで、通販で部品を購入して持込作業をお願いできるお店で、ディスクローター交換費用を抑えようと画策しました。
本当は、新築ガレージが完成してから自分で作業したいのです。
ただ、既にリアディスクローターの磨耗限界を越えていることと、子供が小さいので家でひとりじっくり作業できないという、家族からのプレッシャーがありますので持込交換してもらえる整備工場を探しました。
交換は持込交換可能な店舗を探す
まずは部品購入前に、持込で交換ができる確約がほしかったのでディーラー以外の整備工場を探すことにしました。
goo pitで近場で持込交換ができそうなところをいくつかメールで問い合わせてみました。
google mapで検索した口コミも参考にしつつ近隣の3店舗にgoo pitのフォームから問い合わせたところ、2店舗から返事がありました。
返事のあった2店舗のうち1店舗は、良い感じだったのですが「繁忙期で対応が難しい」とやんわり断られてしまいました。。
まぁ、部品持込交換ってどこも嫌がりそうな作業なので仕方ないですね。
結局お願いしたのは、良い返事が貰えたもう1店舗でしたが、工賃も思っていたより安かったので良かったです。
部品を通販で購入
持込交換してくれるところが見つかったので、安心して部品を購入できます。
ブレーキディスクローターは楽天で買いました。
楽天セール時に購入したので還元をいれた実質価格は、前後で40,000円以下でした。
定番のDIXCEL製のPDローターです。
ディクセルは純正同等以上の性能で信頼できます。
ブレーキパッドもDIXCEL製ですので相性も合うことを期待しています。
家に届いた
フロントとリアで合計4枚なのですが、1枚ずつ箱に入った状態で届きました。
すごく重たかったので重量を測ってみました。
フロント/リアのディスクローター合計4枚で約40kgもありました。
気をつけて持たないと腰を痛めてしまいそうな重さでした。
お店で交換
ローターが家に届いたので作業予約をして、交換へ向かいました。
約3時間程で完了しました。
自分で作業したわけではないので、交換中の画像はありません。。
整備ネタとしてはあまり面白くないですね。
連絡をもらって引き取りに行くと、交換したローターが置いてありました。
極端な偏摩耗はなさそうですが、ローターのフチは段差ができていました。(そのまま処分をお願いしました)
↓新品ローターにも、摩耗限界値が書いてありましたので点検時は参考にしたいと思います。
交換にかかった費用
今回お願いしたお店は、前後ディスクローター交換工賃が30,690円でした。
楽天で購入した部品代が約4万円でしたので、合計7万円程でディスクローター交換が完了しました。
ディーラーで交換した場合、12万円だとすると、5万円程費用を抑えることができたと思います。
交換を終えて
ブレーキディスクローター交換を終えて、ブレーキのフィーリングは大きな変化はありません。
ディスクローター交換の数日後、タイヤ交換をしましたので新品のディスクローターが綺麗に輝いていて気分よかったです。
最初で最後の交換!?
おそらく今回の作業は、私のF25 X3にとって最初で最後のディスクローター交換になると思います。
現、走行距離が283,578kmでの初交換ですので、単純に倍使えるとすると次回は56万km以上走行時になりますね。
いつまで乗れるかはわかりませんが、今後不具合なければ交換することはなさそうです。
少しの手間で費用節約!
ディーラーで高額の整備見積もりをいただいていましたが、少し自分で手間をかけることでかなり費用を抑えることができました。
これからも、お金のかかる整備が必要になってくると思いますが、できる限り工夫してコストを抑えてF25 X3を大切に乗り続けたいと思います。