当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

34万キロ手前でBMW X3のDIYオイル交換

スポンサーリンク




エンジンオイルが交換時期となったのでオイル交換作業を行いました。

「エンジンオイル交換」って将来EVには必要のない作業になるので、いずれは役に立たないかもしれませんが自分の、記録がてら記事に残します。

スポンサーリンク



DIY作業

オイル交換ってBMWでも上抜き作業ができれば簡単です。

ディーラーでオイル交換をお願いすると2万円くらいかかると思いますが、今回の作業では廃油処理含めて9,000円程で済んでいます。

オイル代が以前に比べて値上がりしたとはいえ、DIY作業する価値は大いにあるのでいつも自分でオイル交換しています。

前回からの間隔

期間

前回は、2021年10月にオイル交換しているので約7カ月経過したところでの交換となりました。

こんにちは! このところ、車ネタばかりなのですがまた車ネタです笑 久しぶりのオイル交換 新車...

インナーガレージ付の家を昨年建てたので、夜間でも作業できるようになったのは時間を有効に使えてかなり良いです。

走行距離

前回の交換時走行距離は308,078km、今回は337,231kmです。

前回交換時から29,153km走行しての交換ということになります。

3万キロごとのオイル交換

交換までの残り距離は1,800kmという表示でしたのでやはり今回も車の判断で3万キロ程での交換時期を表示してきました。

このオイル交換サイクルの長さはBMW独特ですのでとても助かっています。

年間5~6万キロ程走行しますので年2回のオイル交換で済んでいます。

前々回も3万キロ弱で交換でしたので、ずっと乗り方が変わっていないという事ですね。

久しぶりの投稿ですが車ネタです。 BMW F25 X3がオイル交換時期になりましたので今回もDIY作業実施です、...
BMW F25 X3に取り付けた12.3インチのAndroidモニターの取り付けについて画像付きで記事に残しておきます...
大画面のナビ画面は見やすいです。

使用オイル・フィルター

オイルはSUNOCO

使用したオイルは自分で交換するようになってからずーっと同じものを使用しています。

前回の残りが0.6L程しかなかったのでもう2缶開封して5.1L使いました。

BMWのLL04認証のもので値段が安いものを選んだ結果、ずっとSUNOCOオイルを使用しています。

かれこれこのオイルで11万キロ程走行していますが全く問題ありません。

オイルフィルター

オイルフィルターは純正品だと1個4,000円位で高いので、安く購入できる通販でメジャーな海外パーツメーカーのものを使用しています。

たしか1個1,800円程度だったと思います。

今回はMAHLEのフィルターです

送料がもったいないので、オイルフィルター3つまとめて購入しておいたうちの一つを使用しました。

交換作業

交換作業については以前詳しく画像付きで記事↓にしたので、その時とやり方は一緒です。

X3のオイル交換は難しくありません!自分で実施したのは2回目、手順を画像付きで記事にしてみました。

今回は作業時の画像のみ載せておきます。

オイルを上抜きで排出

5Lちょい抜けました。
前回オイルを入れたのが5Lだったはずですのでもしかして少し燃料が混ざって増えたのかもしれません。

問題になるほどではないと思いますが、1万キロ位ごとに油量変化がないかは今後確認しようと思います。

オイルフィルターは毎回交換がメーカー指定です。

オイルフィルター交換の為にエアクリーナーを少しずらして脱着しました。

メンテナンスリセット

Carlyを使ってサービスリセットしました。

先日、BMW F25 X3ブレーキパッド交換をお店でしたところです。 ただ、サービスリセットをされて...

スマホ接続して「エンジンオイル」項目をリセットします。
リセット後、残り距離が30,960kmとなりました。
こちらの画面には残り31,000km、2024年5月と表示が変わりました。

次回交換は37万キロ?

次回の交換時期はこのままのペースだと37万キロということになります。

無事乗り続ければ年末頃に次の交換時期になりそうです。

オイルフィルターとオイルをまとめて購入したものがあと2回分は余っているので、大きな不具合がずっとなければその次、40万キロ超えまでのオイルを既にストックしていることになります。

まだまだ距離を延ばせるよう事故だけは遭わないようにしていきたいと思います!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする