当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

自動車税の支払い方法、今年は何がお得?

スポンサーリンク




今年も自動車税支払時期がやってきました。

2021年はWAON払いがお得だったので、WAONで支払ってしっかりポイントが付与されました。

(2022/5/12追記)WAONとJMB WAONを混同していました。。JMB WAONは税金払いでもマイル付与がありますがWAONは税金払いでポイント付与対象外のようです。本記事の「WAON」は「JMB WAON」と読み替えてください

先日、5月の税金支払い方法について考えた記事を書きました。 その後詳しく調べているとやはりJMB W...

改めて見返してみるとやはり今年もWAON払いが無難ぽいです

今年も5月の税金支払い時期がやってきました。 自動車税って毎年結構な額になりますので現金払いしててはもったいない...
スポンサーリンク



WAON決済でJALマイル還元2%可能

ショッピングマイルプレミアムに加入したJALカードでオートチャージを5のつく日にして、ミニストップでWAON決済をすれば2%のマイル還元率が得られます。

クレジット(オート)チャージ:1%還元

決済時にもマイル還元+1%(5のつ日)の合計2%還元があります。

5のつく日以外は、還元率が1.5%になります。


↑2021/5/25に6,000円バイクの自動車税支払したら1%しっかりマイル付与されているのが確認できます。これ以外にJALカードチャージ分で1%付与されています。
↑ちなみに、10のつく日は5倍になるのかもと思ってやってみたら失敗しました。。「ありが10デー」は自動車税支払いは対象じゃないようですね。(39,500円x2支払ってそれぞれ0.5%還元。。)

WAON決済は一度に上限5万円

WAONは一度の決済で5万円までですので請求書の額が5万円以下の場合に有効です。

5万円以上であれば現金を足して支払えるのですが少しもったいないし現金を用意するのが面倒ですので5万円以下の支払いで利用する方針にします。

自動車税支払いに最適

2,000cc以下の自動車税は39,500円ですのでちょうど良い感じです。

au PAYは請求書払いの上限額は25万円

より、高額な支払いではau PAYが有効かもしれません。

au PAYは請求書を家でバーコード読み取りして支払い完了できるのでとても気楽です。

請求書を読み取っての決済時にPontaポイント還元率は0.5%+事前にクレジットカードでチャージした0.5~1%、合計1~1.5%還元になります。

WAONのミニストップ払いでのJALマイル2%還元のほうが価値は高いのですが、自宅で支払いできるというのはau PAYのメリットですね。

固定資産税等、より高額な支払いがあれば検討したいと思います。

ファミペイは自動車税支払キャンペーン中

ファミペイも自動車税支払需要を取り込もうとキャンペーンをやっています。

キャンペーンサイトで詳細が載っています。

抽選になりますがFamiPayボーナス2,000円分(1000名)もしくは500円分(6000名)当たるというものです。

ファミペイもアプリで請求書のバーコード読み取りができるので便利です。

支払額は明記されていないので、少額の自動車税支払いで抽選狙いが良さそうです。

たくさん支払って抽選外れたら還元率はほぼゼロなので、外れたときのリスクが少ない軽自動車や二輪車の自動車税支払いに使うと良さそうです。

まとめ-2022年自動車税支払い方針

ミニストップWAON払い

結局のところ、今年も5のつく日にミニストップでWAON支払いが基本良さそうです。

うちの場合自動車税支払いは車2,000cc(39,500円)の車2台と大型バイク1台(6,000円)です。

昨年同様、車2台分はWAON払いでJALマイル2%狙いでいきます。

計算上、39500 x 2% =790マイルが2台分で1,580マイル程(200円ごとの付与なので若干少なくなる)付与される予定です。

自動車税は支払額も大きいので着実に還元される価値が多い支払方法を選ぼうと思います。

ファミペイ払いも利用

一方、バイク分の6,000円に関してはファミペイ払いの抽選狙いで行こうと思います。

もし2,000円還元が当たれば、還元率33%もあります!

当たればラッキー、外れても仕方ないという作戦です。

15日、25日の5のつく日を逃さないように・・・

お得なWAON払いの為に5のつく日を逃さないようにと考えると、自動車税は5月末までの納期限なので5月15日と5月25日しかチャンスがありません。

自動車税支払をミニストップ+WAONでする場合はお得な日を逃さないように注意しましょう。