当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

BMW X3 40万キロ超えてドライブトレーン不具合発生!

スポンサーリンク




先日、40万キロを突破したBMW F25 X3ですが初めて見る不具合が発生してしまいました!

スポンサーリンク



ドライブトレーン異常

今まで、エンジンチェックランプ点灯は何度か経験がありましたが、実際に出力が制限されるこの異常は初めてです。

高速走行後に発生

いつものように高速を使った往復約200kmの通勤を終え、子供の迎えで保育園に停車したところで発生しました。

メーター内の表示と、センターディスプレイにも表示されました。

詳細はすぐには分からず

「Drivetrain」日本語表示にしても「ドライブトレーン」とそのままで詳細はわかりません。

走れるけど出力制限されていると表示されています。

とりあえず、その日は家まで警告がついたまま走らせて帰宅しました。

エラーが出たのが近所だったのでゆっくり走って家まで戻りました。

変な振動があったりではなかったです。

Carlyでスキャン

OBD2ポートに接続してCarlyアプリで内容を確認してみます。

先日、BMW F25 X3ブレーキパッド交換をお店でしたところです。 ただ、サービスリセットをされて...

すると、大量にあるエラーの中で今までには無かったものがありました。

チャージ圧センサー断線!?

初めて出たエラーは「チャージ圧センサー断線」というものです。

これは、、??

よくわからないのでググってみると国内では症状に合致した事例が見つかりません。

英語で「BMW F25 charge pressure sensor」と検索するとそれっぽい事例が海外サイトやYouTubeでヒットしました。

「MAPセンサー」の不具合?

不具合の可能性あるものはMAPセンサーと呼ばれるものっぽいです。

取り付け位置は自分で確認できそうなので早速、みてみます。

オイルフィルター交換の時の要領でエアクリーナーボックスを外していくとありました。

これですね、おそらく↓

センサー自体は、国内で8000~9000円程で通販入手できそうです。

アリエクスプレスだと4000円台で売られていることが確認できました。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DeUH027

ディーラーでも確認

念のため、BMWディーラーでもエラーコード確認してもらいました。

すると、いろいろエラーがある中、一旦クリアしてもすぐに出てくるのがこのチャージ圧センサーということでした。

事前に当たりをつけていた上記部品の品番と合っていたので交換必要なら通販で購入できそうです。

純正センサーの費用

ディーラーでセンサー交換の見積もりももらいましたが、部品代で約1.8万円、工賃込みで合計約2.6万円でした。

ただ、これを交換して確実に治るならいいのですが、確証はないということでした。

事前に確認したこのセンサーは、脱着も難しくなさそうなので自分で交換してみようと思います。

もしかして、ディーゼルのススが堆積してセンサーが反応しなくなっている可能性もあるということでしたので、とりあえず外して掃除してみようと思います。

チャージ圧センサー脱着・清掃

さっそく、ディーラーへ行ったその日の夜、ガレージでセンサーの取り外しをしてみました。

あらためてセンサー脱着を画像付きで残しておきます。

エンジンカバーを上に持ち上げるようにして取り外します。
エアフィルターが見えるので、このボックスも取り外します。
緑〇部のダクトを引き抜き、エアフィルターボックスも手前に引っ張るようにすると取り外せます。
エアクリーナーボックスを外すと、さらにカバーがあるのでめくるとセンサー部へアクセスできます。
センサーはT25のトルクスビスで留まっているので回して取り外します。

取り外したセンサーにススがかなり付着!

赤〇部からセンサー(黄〇)を引き抜きました。

おや、ススが結構ついてる。。

これは、、掃除したらワンチャン調子良くなるかもと思いました。

センサーを取り外して、木ねじでススをほじくり出してパーツクリーナーと綿棒を使って掃除します。

(コネクタ外し方がよくわからなかったので若干強引に外しました。。。)

ぼやけてますが、センサー部にススが詰まっています。
とりあえずセンサーまわりのススは取れました。

ついでに、センサー取り付け穴からドライバーを突っ込んで可能な範囲でススをかきだしました。

うーん、、意外と黒いススが溜まっています。

40万キロ分なのでしょうが、排気側の調子が悪くなってからススも増えだしたのかもしれません。

センサー掃除して試運転

掃除終えたら元に戻して試運転です。

エンジンチェックランプは点いたままですが、ドライブトレーン異常は点きません。

夜遅かったので、この日はこれくらいにして翌日以降様子みることにします。

まとめ

40万キロ超えて初めて見る警告と、出力制限。

いろんな意味でF25を使い切っている感じがしています。

ちゃんと異常を検知する機能は正常(?)なので、コストがかからないうちは直してまだ乗ろうと思っています。

今回、とりあえずチャージ圧(MAP)センサー清掃をしてみて様子見しますが、アリエクで買えばセンサー自体もそんなに高くないので、注文してセンサーも交換しちゃおうと思っています。

それにしても吸気側のススが思っていたよりすごかったので、本当は一旦インマニを取り外して清掃したいですが結構大変そうなのでとりあえずこのままです。

なんかこの詰まっていたススは最近になって貯まりだした気もしているので吸排気のバランスが崩れているような気もしてます。

EGRも関係していると思うので早くリコール交換もしてくれないかなぁと思っていますがこの車の寿命のほうが先かもしれません。。。

先日、BMWディーゼルエンジンのEGRに関するリコールが発表され、驚愕の17万台規模でした。 所有している2台(...