当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

BMW G05 X5アンテナ不具合その後⇒初診見積もりよりさらに修理費高い!?

スポンサーリンク




先日、BMW G05 X5のルーフアンテナ関連の不具合でずっと乗れない状態となっていたのでディーラーへ修理に出しました。

入庫して修理にとりかかったところ、更なる問題がわかったので続報です。

4月に購入したばかりのBMW G05 X5、いきなり不具合で高額見積もりです。みなさんのBMWは大丈夫でしょうか?
スポンサーリンク



シャークフィンアンテナが取れたことによる不具合

最近どの車でもついている屋根後部にあるサメの尾びれのようなシャークフィンアンテナ。

この中には結構重要なものが詰まっているようです。

それが、簡単に取れてしまったのです。。

↑こんな状態でしたのでおそらく水が侵入して中の機器が故障してしまったのでしょう。

乗れる状態ではないので修理入庫

ルーフアンテナが取れている状態では雨漏りしてしまうので、乗ることができません。

幸い、もう一台普段使える車(F25 X3)もまだあって通勤等には困らないので運が良かったです。

しかも、G05 X5はインナーガレージに保管しているので乗らない間の雨漏りも心配不要なのは助かっています。

もし、屋外駐車で通勤に使用する車も他に無かったら本当に困っていたと思います。

すぐにG05 X5を修理しなくても生活には困らないのですが、乗らない状態で置いておくのも無駄でしかないのでディーラーへ入庫して修理に掛かってもらう事としました。

必要な修理は?

はじめ、ディーラーで見てもらったときは上の画像で見えているGPSアンテナ部の交換見積もりでした。

価格は、、なんと約9万円。

内訳けはほとんどが工賃だったのですが、室内から屋根内貼りをほとんど外して交換する内容だったので高額となっています。

ただ、このアンテナカバーの不具合は納得できないのでディーラーへもメーカーに掛け合ってもらうようお願いしていました。

アンテナ+TCBユニットもダメ

ディーラーで車を預けて修理にかかってもらいたところ、電話がかかってきました。

内容は、悪い知らせでGPSアンテナだけではなくその下のTCB(Telematics Control Box)もショートしていて故障しているらしいです。。

TCBユニットとはこれみたいです↓

RealOEM.comでの検索結果より引用

このTCBの交換が必要とのことでした。。。

新品価格は10万円くらいするそうで、、、それは絶望的です。

(奥さんには言えないので)何とかしなければなりません!

メーカー対応は!?

さすがに、担当の方もマトモに修理していたら20万円近くになるのでそれはいくら何でも・・・ということでメーカーに交渉してもらえました。

結論を言うと、ある程度メーカー側が費用を持ってくれるということで、対応いただけそうです。

新車保証期間の3年以内であればすんなりだったのでしょうが、ほんのわずか保証期間外となった私の状況ではややこしかったです。

実際にルーフアンテナからの水浸入という不具合は保証期間内に発生していたともいえますし。。。

保証期間が切れている以上、文句は言えないはずですが何とかなってほしかったです。

ただ、修理があまりに高額で修理する価値がないと思えば、(乗る車はあるので)最悪はそのまま手放してしまっても・・・ということもできるので、気持ちは余裕をもって対応できました。

神対応ディーラー

アンテナ部のカバー欠陥だけで本来の機能がいくつも使用できず、高額な修理費用発生につながるなんて納得いかないですよね。

担当の方もその辺すごく理解していただき、ユーザーの立場に立って交渉していただけたので本当に感謝しています。

私は強引にディーラーに無償修理させる気はありませんし、ディーラーは必要な作業工賃は請求するべきですがメーカーの欠陥であればメーカーが費用負担するべきだと考えます。

今回は全額ではないにしても柔軟に対応していただけそうなのでほっとしています。

こういうときの為に(?)、中古車で買っても、ユーザー車検をしてても、オイル交換その他整備はDIYで実施していても正規販売店に定期点検はお願いして付き合いはするようにしていました。

リコール時や、本当に困った時は頼りになります。

構造的な欠陥!?

以前、当記事で指摘したようにシャークフィンアンテナ部からの雨漏りってやはりおかしいです。

これを甘んじて受け入れてては車の設計は改善されないと思います。

海外のBMW関連フォーラムを英語で検索すると同様の不具合は結構あるみたいですので、潜在的に問題があるように見受けられます。

ルーフアンテナ直下にTCBユニットがあることで水が浸入して故障しているので、そもそも水の侵入なんて想定されていないのでしょうね。

TCBユニットは交換する際ルーフライナーを取り外しての大工事となるので、少なくとも「消耗交換部品」ではないです。

実際にこうして水が浸入して壊れてしまっている事例は私を含め数多くあるのでメーカーも次のモデルでは改善して欲しいです。

世界中で同様の不具合は発生しているみたいなのでリコールになってもおかしくないとも思いましたが、安全に直接関わることではないから、リコールにまでなっていないのでしょうね。。

他メーカーも似たようなシャークフィンアンテナを使っているのでどうなっているか気になるところです。

まとめ

ディーラーへ入庫して、予定外の部品まで故障していて交換となってしまいましたが、シャークフィンアンテナの取り付けはしてもらったので、ひとまず水浸入の心配はなくなったので乗ることができます。

↑現在は外れることはありません

TCBユニット自体がドイツからの取り寄せなのでまだ修理は完了できていませんが、最低限の修理費用で済みそうです。

相変わらず、地図表示等はおかしいままですがとりあえず乗れるのでまだ良いです。

ひとまず、部品(TCB)が入手して交換できれば解決できそうなので一安心です。

ドイツ本国で車両の登録等も行う必要があり、交換作業も平日のBMW本社と繋がる必要があるので日程調整は必要そうです。

部品入手と交換作業日調整であと1~2ヵ月くらいかかる気がしています。

なんとかこの不具合は乗り越えられそうですが、買ったばかりの車でこういう事が起きるとちょっと残念でした。

まだ保証期間内の車に乗っている方はアンテナ部に異常ないか確認したほうが良いと思います。

また完治したらかかった費用等々、顛末を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする