当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

ステップワゴンハイブリッド一括買取査定不調→売却先はガリバーへ

スポンサーリンク




少し時間が経ってしまいましたが、ステップワゴンスパーダハイブリッド(RP5)の乗り換えが決まって、手放す方法を考えて少しでも高く売ろうとしてあれこれしたことを思い出して記事にします。

高値で売れると言われる一括買取出張査定も行いましたが、結果的にガリバーへ出向いて売却しました。

一括査定がお得だという記事(広告?)は多く見かけますが必ずしもそうではなかったという私の実体験のお話です。

スポンサーリンク



売却方法を検討

BYD ATTO3の購入を今年(2023年)2月初めに決めてから、乗り換えるステップワゴンハイブリッド(RP5)の売却方法を検討してきました。

BYD ATTO3いち早く予約してしまいました。現車を見て分かった点とまだまだ分からない点について記事にします
私の車売却方法はいつもと違う方法で。2023年3月、ステップワゴンハイブリッドのお得な売却方法を考察して決めたお話

↑以前詳しく書きましたが、やはりディーラー下取りだとあまり高値買取は期待できないです。

どうしても新車購入のときって、ディーラーでは納期を見越して買い取り価格を掲示してきますので、数ヶ月先の相場下落も加味した価格しか出てきません。

購入したBYD ATTO3は新車値引きが全くない車ですので、下取り分で若干は買取額上乗せもあるのかもしれません。

それでもディーラーは数ヶ月先の相場を見越して十分な利益を確保した買取価格しか出すことができません。

ちなみに、ディーラー下取りでは4月納車前提で170万円の下取り価格掲示でした。

一括査定サイト

ディーラーでちゃんと査定してもらった上で下取り価格だけ聞けたので(170万円)、少なくともそれ以上では売却したいところです。

そこで、納車が近づいた3月下旬に一括査定に申し込みました。

初めて中古車一括査定をやってみたのですが、すぐに掛かってくるであろう電話を構えていた割に、業者の食いつきが悪くて実際に査定見積もりに来たのは3社だけでした。

中古車一括査定サイトで複数社に出張査定を申し込んだ準備と結果について実体験を紹介します

↑実際にアポのとれた3社で出張査定を同時にしてもらいました。

↑出張査定の様子(複数業者さん同時間帯です)

その際、オークション相場も考慮して最低ラインを191万円以上というやや強気の設定で査定してもらいました。

一括出張査定は全滅

査定を終えて各社本部へデータを送ってしばらく現場で待って結果がでました、、、

なんと全社辞退するという事態になってしまいました。。。

設定価格が高すぎたのでしょうか。

いやいやそんなことはない!

ギリギリのボーダーラインを攻めてはいますが知り合いの中古車屋さんにも聞いていたので結構自信がありました。

実は、知り合いの中古車屋さんであれば190万円で買取ることができると言ってくれていたのでそこをボーダーとしていたのです。

ただ、私が手放そうとしていた時期は中古車相場が大暴落していた真っ最中だったので、正直業者間オークションへ出すと利益が出るかかなり怪しい状況でした。

そのため、自社で販売網を持っている大きなお店であれば190万円より高値で買取可能だと考えました。

ガリバーへ持ち込み査定

一括出張査定がダメだったので、同日にそのままガリバーの大型店舗へ直撃しました。

こちらから「いくらなら売る!」というはっきりとした条件があるので交渉は早いです。

何も条件なしで「できるだけ高く」などという感じで行ってしまうと時間の無駄になります。

条件は191万円!

ガリバーの担当についてくれた方へ単刀直入に「191万円で新年度の自動車税負担ナシあればすぐ決めます」と言って確認してもらいました。

実車も査定し終わってデータも確認したところ、かなり厳しいようでした。

ただ、こちらの条件ははっきりしていたので上司(店長?)に確認しに行って待たされました。

どうやら店舗決済権も超えた買い取り額とのことで本当に難しい額のようです。

即決は強力

それでもやはり即決という条件は強力で、こちらの条件である191万円で買い取りを決めていただけました。

ちなみに、一括査定では他の大手ネクステージとビッグモーターも来ていて、全社ボーダー価格に届かず手を引いていたのですが、そのことにはこちらから触れませんでした。

それだけ中古車相場が厳しい時だったということですが、何とか無事に売却が決まり、結果的にディーラー下取りプラス21万円で売却することができました。

RP5の引き渡し

後日、引き渡すと約束していた日に家族で行き、約3年間お世話になったステップワゴンと記念撮影してお別れをしました(T.T)

↑引き渡しの日に記念撮影

RP5は2人目の子供が産まれてから乗り始めて広い室内とスライドドアでとても重宝していました。

購入時は1年半落ちの中古でしたが、売却時が新車から5年目で6万キロ手前でしたので中古でそこそこの値段がつくラストチャンスだと思い、今回の乗り換えでした。

まとめ

車乗り換えで手放す際はできるだけ高く売りたいですよね。

いつもであればオークション代行で業者間オークションへ直接出品して「時価」で売るのが一番高く売れる確率が高いのですが、ちょうど中古車価格大暴落の時期だったので、中古車買取店を利用しました。

当時は中古車オークションで落札されずに流れてしまうケースが多発していたので、業者でない私のような出品者が(代行ですが)一発勝負で競りにかけるにはリスクが高すぎると感じていました。

結果的に、数年に一度の大暴落相場の中でもそれなりにディーラー下取りよりも良い条件で売却する事ができました。

少し労力はかかりますが、それでも効率よく査定と交渉ができれば半日程度でディーラー下取り価格より20万円以上高く売れたのでやった甲斐はありました。

ステップワゴン(RP5)から乗り換える次の車は初めての電気自動車です。

また違った楽しみがありますので今後も当ブログ記事で更新していこうと思います。