初回車検が近づいてきたステップワゴンスパーダハイブリッド(RP5)についてです。
新車から未交換のタイヤがそろそろ替え時だったのでずっとどうしようかと考えていました。
もくじ
走行距離は4.5万キロ
このRP5は一年落ちの中古車で購入しています。
2020年3月に購入した時点でちょうど3万キロ、その後約1年半使用して現在、走行距離は4万5千キロ程です。
1年半で1.5万キロ走行ですのでそんなに走っていません。
私の通勤で使用しているBMW F25 X3に比べればかなり少ないですですが一般的なペースかと思います。
走行ノイズがうるさくなってきた
まだ残り溝は車検通る基準以上はあるのですが、走行ノイズが4万キロ超えたくらいから気になるようになってきてました。
いつも運転してる妻はまったく気付いていないようですが。。
子供の送り迎えがメインであまり速度出さないからわからないのかもしれません。
私が運転するのはだいたい家族で少し遠くへ行くときなので、高速道路など速度域が高い時は車内での会話にも支障がでてきました。
新車装着タイヤ
新車装着のタイヤはGoodyear efficientgrip 205/60R16 92Hでした。
現在、Goodyearの似ている銘柄はあるのですが、同銘柄は市場にないようですので、自動車メーカー専用品なのでしょうか。
ローテーションを一度もしていない割には、空気圧管理をしっかりしているおかげか極端な編摩耗は見られません。
でもタイヤをよく見ると、溝はまだスリップサインのプラットフォームよりもあるのですが、細かいヒビがありタイヤが固くなって劣化していることがわかります。
やはりずっと屋外駐車ですと3年もするとこうなるのですね。
こんな感じですのでタイヤ交換をするべきだと感じています。。
スタッドレス購入か悩む
タイヤ購入するにあたり、いろいろ考えました。
コストを考えてホイールはそのまま使うつもりです。
RP5は子供の保育園送り迎えや、近所の買い物中心で使用していますので、高性能なタイヤは不要です。
また、雪はめったに降らない地域ですのでスタッドレスは通常必要ありません。
ただ、、、私のお気に入りで知人や家族にもオススメしているピレリのスタッドレスが夏タイヤ以上に安いのです!
これは迷う値段の安さです。。
スタッドレスにしておけば、雪がいつもは降らない地域とはいえ、年1,2回ある降雪時に不便しないでしょう。
ピレリのスタッドレスは静粛性と低燃費性も素晴らしいので冬以外も使えないこともありません。
ただ、真夏の高温時はゴムの柔らかさが気になる点と、雨天時の性能には弱点があります。
やっぱりスタッドレスを買うならホイール付きにして夏タイヤと履き替えるべきですね。
まぁ、ホイール付スタッドレスを買えば、交換時にタイヤローテーションも毎シーズン行えるというメリットもあるので考えちゃいます。
でも、いまスタッドレスを買ってしまうと来春夏タイヤに交換するのであれば、またすぐ夏タイヤを購入することになるので微妙です。。
手頃な値段の夏タイヤ購入を決定
あれこれ考えましたが、2021年発売のタイヤが手頃な値段で、そこそこの性能で良さそうなのがありました。
TOYO PROXES CL1 205/60R16 92Hです。
省燃費性能A、ウェットグリップb性能で、静粛性もメーカーは謳ってます。(前モデル比ですが、、)
これならなかなか期待できそうです。
価格も1本あたり実質8,000円以下で購入できるタイミングがあったのでYahoo!ショッピングでポチってしまいました。
さらに安いアジアンタイヤも考えましたが、国産タイヤの新モデルがこの値段なら文句ありません。
アジアンタイヤは良いものは良いんでしょうが、未知数なのであまり冒険したくありませんでした。
車検前後で交換予定
まだ、タイヤは届いていないのですがユーザー車検で通す前後くらいで交換する予定です。
交換前のタイヤでも車検は通る残り溝はありますので問題なさそうでう。
ユーザー車検のつもりでいると、ディーラーに車検だからって高い商品を勧められることなく自分のペースで必要な消耗品を格安で交換できるのが良いですね。
今回のタイヤ、また装着したら記事に残そうと思っています!