当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

ステップワゴンのリモコンエンジンスターター取り外し

スポンサーリンク




ステップワゴンスパーダハイブリッドで使用していたリモコンエンジンスタータを取り外しました。

スポンサーリンク



外した理由

便利に使っていたリモコンエンジンスタータを取り外したのは、車両売却が決まっていたからです。

リモコンエンジンスタータはRP5に乗り始めてすぐ取り付けて、暑い日や寒い日はとても便利に使っていました。

こういう社外品は車両売却価格にプラス査定とはおそらくならないので取り外して自分で売った方が良いです。

便利に3年間使用してきた

このリモコンエンジンスターターは購入後すぐの2020年初めに購入して取り付けてずっと使用してきました。

途中1度だけ電池交換はしていますがそれ以外はずっと問題なく便利に使えていました。

小さな子供がいる家庭におすすめ!リモコンエンジンスターターは意外と手頃で取り付け簡単です

このリモコンエンジンスターターは単にエンジンをかけるだけではなく、遠隔でドアロックの状態や車内温度も確認できるのでかなり重宝していました。

遠くからリモコン操作するというよりも、意外と後席とかで使用することが多かったです。

子供を乗せる時や先に荷物を積む際は、運転席へ行くことなくエンジンをかけることができるのでエアコンをつけるだけでなく子供用にDVDをすぐに再生できたりと、とにかく便利でした。

車両側加工は一切不要

今回の取り外しで、内装は運転席の足元を外すのみであとは専用接続キットにより配線を割り込ませているだけなので、それらを元に戻すだけです。

↑ここのカバーを取り外し

↑割り込ませてるカプラーを外して、アースも外して完了

リモコンエンジンスターターTE-7300本体

専用ハーネスとイモビアダプタ(TE115とTE443)

取り付け時に配線切断するなどの加工は一切していないので完璧に元通りに戻せています。

取り外した一式はヤフオク出品

今回、取り外したリモコンエンジンスタータ一式はそのまま売却しました。

取り付けたときは一式約2.7万円で購入してDIYで取り付けています。

今回、ヤフオクで1.6万円程で売れたので約3年間の利用で1.1万円だったことになります。

実質1.1万円ですごく便利に使えていたので費用対効果としてはすごく良かったと思います。

リモコンエンジンスターターはおすすめ!

専用ハーネスがある対応車種であれば車両側の配線加工も不要で取り付けられますのでかなりおススメです!

中古でも出回っていますが、そこそこの値段で中古取引されている現状から、新品を購入して車を手放す際に取り外して売却する方が良いと思います。

リモコンエンジンスターター、使用したことない方は取り付けてみてはいかがでしょうか?