暖かくなってきましたね。
F25 X3はいつもなら梅雨時期前まで粘ってスタッドレス→夏タイヤへ交換しているのですが、今年は一般的なこの時期にタイヤ交換をしました。
もくじ
スタッドレス→夏タイヤ交換した理由
いつもは5月終わりくらいに夏タイヤへ交換しているのですが今年はかなり早いです。
交換するに至った理由を整理します
古いスタッドレスの乗り心地が悪い
今持っているスタッドレスタイヤは2018年製のピレリスタッドレスです。
冬の間雪道も走りましたがまだ溝はありますがかなり滑すようになってきました・・・。
ゴツゴツするのは車の劣化もあると思いますがタイヤを変えて少しでも改善すればという思いがありました。
突然車売るかも
あと、大きな理由にF25 X3を突然手放すこともあるだろうな。と思い始めたからです。
38万キロを超えており、今年11月で車検まで乗り続けたら40万キロを超えます。
F25が壊れるリスクはやはり上昇していると思います。
もし、何らかのトラブルで急に走行不能となって修理しない選択をした時は、純正ホイールをつけて手放した方が良いと思いました。
スタッドレス用にしている社外ホイールの方が単体で売却しやすいので、スタッドレスタイヤホイールを外しておきたかったのです。
性能の良い夏タイヤを使い切りたい
夏タイヤは既に7万キロ以上走行しているミシュランPrimacy4 235/55R18です。
まだ溝は残っていますが、あと1シーズンで最後くらいな残り溝なので性能の良いこのタイヤを使い切りたくて早めの交換としました。
スタッドレスより快適な夏タイヤを長く使用したいという理由です。
燃費はサイズ違いもあるので夏タイヤとスタッドレスはほぼ同等なので今まではコスト面重視でスタッドレスタイヤ(4本で3万円)を長く使用していました。
交換作業
交換作業はいつものように自宅で行いました。
交換する夏タイヤ
夏タイヤは昨年早めの11月初めに交換して温存しておいたミシュランPrimacy4です。
既に73937km走行しているタイヤなので残り溝的にもラストシーズンになりそうです。
↑交換した夏タイヤ。パンク修理痕もなく7万キロ以上走行している割に綺麗です。
フロアジャッキを使用
今回は実家から持ってきたフロアジャッキを使用しました。
いつもは車載しているパンタグラフジャッキ使用なのですが、久しぶりにフロアジャッキで車体を上げました。
20年以上前にヤフオクで購入した3.5tまで上げられるスチール製フロアジャッキでしたがちゃんと使えています。
工具ってほんと一生モンですね。一度買うと相当長い期間使用できてしまいます。
F25のジャッキポイントにはゴム製のBMW用ジャッキパッドを通販で購入しています。
今回、ジャッキパッドを通販で購入していたのでフロアジャッキで使用してみかったという理由もあります。
フロアジャッキはかなり重たいですがやはりパンタグラフジャッキよりも楽に車体を上げることができるのでガレージ前の周りにスペースがあるときは積極的に利用しようと思います。
ブレーキまわりチェック
タイヤ外した際に各輪のブレーキ等も目視で確認しておきました。
パッド残量は問題なく、極端な汚れも無いので足回りに異常は見られません。
8年半、38万キロ走行している割に目立つサビもなく結構綺麗な状態だと思います。
交換したスタッドレス
取り外したスタッドレスタイヤは走行が累積58,000km程になります。
スタッドレスとしてのインジケーターまでもう少しというところですが2018年製ということもあり劣化が見られます。
↑一番減っている箇所
まだ雪道走れますが、ことしがっつり走った時は結構滑りました。
最近は高速道路飛ばし気味なことが多いので摩耗も一気に進んでいる気もします。
最後の交換かも!?
F25 X3も2023年11月で4回目の車検を迎える年です。
2014年製ですので9年目の車検ですが、走行距離は40万キロ近くになりました。
まだ乗りたい気もありますがさすがに故障リスクが気になり次の車探しもしています。
次の冬シーズン前に車を乗り換える気がするので今回が最後のタイヤ交換になるかもしれません。
交換した夏タイヤがパンクした時の為に車を手放すまでスタッドレスは保管しておきますが、乗り続けている間は故障せず走り切ってほしいです。