長らく乗ってきたBMW X3(F25)、今回でついに最後のタイヤ交換となりました。11年・50万キロを超えた相棒との、記念すべき最後の作業記録です。
もくじ
交換時メモ
- 作業日: 2026年3月15日
- 走行距離: 502,761km
- 使用期間: 123日(冬タイヤ期間)
- 冬タイヤ走行距離: 13,039km 累積27,564km+不明(2024年12月に中古購入)
- 夏タイヤ累積距離 :145,183km
- 交換タイヤ : (冬)2020年製ヨコハマ ICE GUARD G075 225/60R17 99Q (夏)→ ミシュランプライマシー4 235/55R18 VOL
前回の冬タイヤへの交換は2025年11月、489,722kmのときでした。

BMW X3(F25) 冬タイヤへ交換!50万キロ目前、最後のスタッドレス交換?
BMW X3(F25)を冬タイヤへ交換した記録です。走行48.9万km、50万キロ目前のF25にとっておそらく最後のスタッドレス交換。DIYで作業しながら足まわり点検やホイールボルトの状態もチェックしました。
交換作業
いつものようにサクッと交換作業です。今回は作業を急いでいたため写真は少なめですが、手順はいつも通り1輪ずつジャッキアップして確実に進めました。

↑交換する夏タイヤ。14万キロ以上走行していますがまだ履けます。
今回は作業を急いでいたのであまり写真を撮っていませんが確実に作業しました。



↑取り外したスタッドレス。
取り外したスタッドレス(ヨコハマ ICE GUARD G075)。今シーズンは123日・約13,000kmお世話になりました。ホイールはおそらく累計30万キロ近く使用していますが、遠目には十分きれいな状態。
このまま売却予定です。
出品用の写真を兼ねて撮っておきました。

最後のタイヤ交換を終えて
このF25 X3、今回が最後のタイヤ交換になります。
11年・50万キロを超える付き合いの中で、タイヤ交換だけでも年2回+年1回点検と、累計30回以上は脱着作業をしてきた計算になります。途中、ホイールボルトの固着など予期せぬトラブルもありましたが、そのたびに乗り越えてここまで走り続けることができました。
年に2回交換+年1回の点検ですので、少なくともタイヤ脱着は累積30回以上は作業していることになります。
その間、ボルトの固着だったり不具合もありましたが乗り越えてここまでこれました。
当初から目標にしていた50万キロを達成できたことは、素直に嬉しいです。長い間よく走ってくれました。


