BMW G05 X5 オイル交換をDIY(上抜き・Shell HELIX ULTRA Euro 5W-30)

BMW X5(G05)

 

当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

休日のお出かけに使用しているBMW X5(G05)ですが、突然異常表示が出ました!

iDriveで「Engine oil level above maximum」が表示されたため、早めにオイル交換を実施することに。

高速道路走行中に出た警告表示

アプリへの通知にも「車両のオイルレベルが高すぎるため、点検の必要があります」の警告が出ました。

前回交換時、確かに少し多すぎるかな?という感じでオイルを入れていたので、傾斜したタイミングで閾値を超えて警告が出たのだと思います。

また、ディーゼル車では燃料の軽油がオイルに混じって増えることもあるのであまりいい状態ではありません。

前回交換時の記事はこちら↓

BMW G05 DIYオイル交換|上抜き実証&メンテナンスリセット手順も紹介(61,937km)
もう一台のF25(先代X3)は通勤で距離走るので3万キロごとの交換してまするので極端です。。前回交換時記録↓今回の作業メモ作業日:2025年7月13日走行距離:61,937km(前回との差分:+9,965km)交換方法:オイルチェンジャーで…

警告表示後は急遽少しオイルを抜いて対応

警告表示が出たのは、家族でお出かけ中だったので帰宅後にオイルを少し抜きました。

だいたい1Lくらい?抜いて今回のオイル交換まで過ごしました。

オイル量が増えすぎると、それが燃焼してしまいいろいろと悪影響が考えられるのでとりあえずの応急処置をしておきました。

そんな時も今回使用した上抜き用のオイルチェンジャーは役に立ちました。

今回の作業メモ

  • 作業日:2026年4月17日(前回交換から278日)
  • 交換方法:オイルチェンジャーで上抜き
  • 作業時間:約1時間
  • 走行距離:71,492km (前回から+9,555km)
  • 使用オイル:Shell Helix ULTRA Euro SN/C3 5W-30 5.5L
  • 交換のきっかけ:「オイルレベル過多」警告
  • 前回交換からの使用感:特に異常なし(オイル量のみ過多)

使用オイルとフィルター

Shell Helix ULTRA Euro 5W-30ペール缶とMAHLE OX 1146Dフィルター

オイルは前回と同じShell Helix ULTRA Euro SN/C3 5W-30(ペール缶20L)を使用。BMW LongLife-04規格に正式対応しています。

購入したオイルはこれ↓

オイルフィルターはBMW B57ディーゼル用のMAHLE OX 1146Dを使用。BMW純正と同等品質でコスパが良いです。

フィルターキャップの取り外しには32mmのソケットレンチが必要です。

G05は上抜きで問題なし

G05のエンジンオイル交換について、ネット上では「上抜き交換」の情報は少ないですが、オイルチェンジャーによる上抜きで問題なくほぼ全量回収できます。

上抜きはドレンボルトを触らずに交換できるため、ジャッキアップ不要で作業性・安全性ともに良好です。

作業写真ギャラリー

作業時の写真と要所コメントです↓

オイルレベル警告が出たiDrive Vehicle status画面

*iDriveの「Vehicle status → Engine oil level」でオイルレベルが赤く表示*

上抜きオイルチェンジャーをエンジンルームにセット

*オイルチェンジャーをエンジンルームにセット、レベルゲージ側からホースを挿入*

上抜きチェンジャーでオイルを抜いている様子

*レベルゲージパイプを通してオイルパン底部までホースを到達させ、ポンピングでオイル排出中*

トルクレンチでオイルフィルターキャップを緩める

*オイル排出中に32mmソケットでオイルフィルターハウジングのキャップを取り外し*

古いフィルターと新品MAHLE OX 1146Dの比較

*使用済みフィルター(上)は真っ黒、新品MAHLE OX 1146D(下)と比較するとしっかり汚れを受け止めてくれていたことがわかります*

油量確認

オイルとフィルターの交換が終わったら、エンジンをかけて数分アイドリング。その後iDriveの「Engine oil level measurement」で油量を計測します。

iDriveに「Engine oil level OK.」のグリーンバー表示

*「Engine oil level OK.」のグリーン表示が出れば完了。バーはMAX〜中間付近が理想*

今回は「オイル量過多」の警告から開始したため、新油を注入する量を規定量よりやや少なめにセットし、測定しながら微調整しました。

まとめ

「Engine oil level above maximum」の警告は焦りますが、落ち着いてオイルを抜いて対処すれば問題ありません。
今回は「オイル量過多」警告をきっかけに早めの交換となりました。同じ症状で困っている方の参考になれば嬉しいです。

B57ディーゼルエンジンはオイル容量が大きいぶん、ペール缶で買っておくとランニングコストを抑えられます。次回の警告が出たらまたこの記事を見ながらサクッと済ませようと思います。